韓国の記事にハギョンさんの記事が掲載されていましたので皆さんにご紹介します。

<スタッフ翻訳文>
チャ・ハギョン 「自分だけの強み?」 たくさんの話が込められた目の輝き



俳優兼歌手のチャ・ハギョン(32)は、昨年とても充実した日々を送った。tvNドラマ『ザ・フェア(仮)』から『Mine』、『御史とジョイ(仮)』に続き、最近放送された『バッド・アンド・クレイジー(仮)』まで4本のドラマが立て続けに放送された。2020年10月の除隊後、すぐに作品の準備を始め、一時も休まなかった。

たゆまぬ努力のおかげで、もはや俳優という修飾語は不自然ではない。2012年にアイドルグループVIXXのメンバーとしてデビューし、ずっと使ってきた芸名「N」よりも本名に慣れてきた。2014年にMBCドラマ『ホテルキング』で初めて演技に挑戦して以来、8年ぶりの成果だ。

<花咲かせたばかりの演技の楽しさ>をもっと知りたいというチャ・ハギョンは、すでに<次>を夢見ている。

「僕の強みは<目>」



除隊後、俳優として第2幕が開かれた。ソ・ジソブ、オク・テギョンなどが所属する俳優マネジメント、51kに移り、ドラマにだけ<オールイン>した。

-俳優としての地位を固めた原動力は?

「ありがたいことに、昨年だけで4本のドラマに出演しました。多様なキャラクターを消化しながら新たに学んだことが増えました。ドラマの中でもっと多くの部分を表現できるという自信がますます大きくなっています。作品の中の自分の姿を見て物足りないと感じても、次はもっとうまくできるという信念が自然に芽生えたので、それが原動力になったのではないかと思います。」

-俳優として自分の最大の強みを挙げると?

 「ちょっと恥ずかしいですね。ハハハ! 恥ずかしいんですけど挙げるとするなら、『バッド・アンド・クレイジー(仮)』を演出したユ・ソンドン監督をはじめ、多くの監督が「目にたくさんのことが込められた俳優」という言葉をよく口にしてくれました。正直まだもっと努力しなければならないし、学ぶべきことがたくさんあると思います。監督がくださった激励の意味に気づき、自分に対する確信がさらに強くなるまで、足りない部分を補っていきたいと思います。」



-アイドル出身の俳優として感じた偏見はありましたか?

「うーん…あまりなかったです。過去の時間があったので今の僕がいると思います。歌手としても俳優としても、いつも後悔しないよう最善を尽くしてきたし、その時間が僕をしっかりさせてくれたと信じているんです。作品に迷惑をかけないために自らの努力を怠らず、監督や同僚の俳優たちと作品について絶えず悩んでいれば、いつかは<信頼を与えることができる>俳優になれるのではないでしょうか。きちんとレンガを積んでいくようにしっかりとキャリアを積んでいきたいです。」

「VIXXのメンバーたちが応援してくれます」

VIXXは、彼のもう一つの巣だ。ヒョギ、ケン、ラビ、レオなどのメンバーと所属事務所は変わってしまったが、最近も連絡を取り合いながら厚い友情を続けている。

-VIXXメンバーの反応はどうですか?

「あまりにも一緒に過ごしてきた歳月が長いので、お互いに恥ずかしくなる応援はできません。みんなが集まったチャットルームで「ドラマ面白い」や「次回のネタバレをしてほしい」というようなものです。それぞれ活動に対するモニタリングもしてくれて、些細な日常もよくやりとりします。最近、末っ子のヒョギが『バッド・アンド・クレイジー(仮)』を見て夜遅くに連絡してきたことがあります。お疲れ様という言葉が心強かったです。いつまでも幼いとばかり思っていたヒョギが兄さんを思ってくれる気持ちがよく感じられて本当にありがたかったです。」



-演技と舞台の魅力、どう違いますか?

「花に例えてみましょうか?歌手として舞台に立った時は満開の花、花の最も華やかな瞬間を享受する感じです。演技は花が咲いて散る全ての過程を表現する魅力があります。特に演技は過程が本当に長いんです。僕の中のとても小さな部分を材料にして新しい人を作り出し、経験しなかった時代や状況に没頭して新しい経験をし、視聴者の共感までを引き出すのが全て演技じゃないですか。それが本当に面白くもあり、とても大変です。僕のことをよく知っていてこそ、良い演技が出来ると信じて、普段も自分だけの時間を持とうと努力しています。」

-芸能人ではない時のチャ・ハギョンはどんな人ですか?

「最近はインテリア雑貨に関心が高まっています。家具の配置や関連したオブジェを探す時間が長くなりました。あまりに<インドア>で休む時は主に家で時間を過ごします。たまに運動をしたり、道をぼんやり歩いて余裕も楽しみます。あ!最近は<ペン集め>の趣味を新しく持ちました。万年筆で字を書く練習をしようと思っています。」



-最近、チャ・ハギョンを<狂わせる>3つのことは?

一つ目はインテリア雑貨です。小物一つを新しく置くだけでも家の雰囲気が見違えるほど変わるんですよ。その変化を知ってからは、さらに関心を持つようになりました。二つ目は香り!香水、お香、ディフューザーなど香りのある製品が好きです。ずいぶん前から香りの魅力にすっかりハマってしまいました。自分が好きな香りがいっぱいの空間にいれば、幸せになるんです。最後においしい食べ物。運動を少し怠るだけで太りやすい体質なので、いつもダイエットをしています。最近、『バッド・アンド・クレイジー(仮)』の撮影を終えて余裕が出て、悲しいことに少し太りました。いつもダイエットと運動を並行していますが、ねぎをざくざく切って入れたラーメンやねぎキムチでつくったジャージャーラーメン、チキン一羽とマカロンが本当に恋しいです。」

-今年の願い事は?

「みんな同じ気持ちですよね。コロナパンデミックで大変な時期が全部過ぎ去ってほしいです。除隊したらファンミーティングを開くという約束を守れなくてずっと気が重いです。一日も早くファンの皆さんと直接顔を見てお話を出来る日を待ちわびています。」

写真クレジット:51K

>>こちらから記事と写真がご覧いただけます。